アトリエ日和 その4

今年度の個展までに作品を溜めるために制作をしています。

 

 

1月は調子が悪かったので2月から今年いっぱいの目標を固めて作り始めています。

割と無理のない目標にしたつもりですが、プレッシャーがかかり過ぎるとすぐ体調を崩して進行が止まってしまうので、「大丈夫大丈夫、多少つまずいてもある程度溜められればそれでいいんだ」と、自分に色々言い聞かせて気をつけてます。

 

 

ともかく今描いているのは小作品なので、アトリエには行かず家でやることが多かったのですが、そこを思い切ってついこの間アトリエに一泊して制作を進めてきました。

 

何度か寝泊まりはしているのですが、いつもどうにも寝つきが悪い。

そこをなんとかしようと比較的新しい枕と羽毛布団を持っていったことでだいぶ違いました。

(色々あって今まであったものは捨てたり、残ってても使い古してぺちゃんこのばかりだった。)

 

ただ、エアコンをつけていると部屋の湿度がどんどんなくなって、寝るとき喉が痛くてちょっと辛かったです。

水張りもしたのですが、湿した紙があっという間に渇いていって焦りました。

 

 

気を引き締めるつもりもあったのですが、無理をしないよう…乾燥で喉風邪にならないよう気をつけたいです。

良いお年をー。

今年も一年ありがとうございました。

 

体調などに課題の残る一年でしたが、それでも沢山の人のおかげでなんとか乗り切りました。

来年も好きなことを沢山やりながら、作品の質と量を上げていきたいと思っています。

 

 

来年もよろしくお願いします。

アトリエ日和 その3 たくさんあったパネル下張り

 

今日は家やアトリエにばらけていた小さめのパネルを集めて一気に下張りしました。

 

 

 

見つかったパネル

 

A5サイズ、一枚

SMサイズ、二枚

B5サイズ、一枚

A4サイズ、二枚

ジャケットサイズ、一枚

B4サイズ、一枚

 

本当はもう少し出てきそうだけど、あとはもっと大きいのだったかも。

 

そしてサイズが見事にバラバラ。

紙の上にパネルを置いてどう切ろうか悩んでいたのがこの写真です。

 

 

 

一気に作業をしていくと少しずつ改善点を思いついていったり・・・いや、だいたいは前にやってたのを思い出して慣らしていった感じだったかも。

糊の濃度なども含めまだまだ模索中。

 

とりあえず、勢いでやれたのは良かった。

冬場で乾燥してますが1日以上置いてまた仕上がりを見て、次の作品に使っていきたいと思います。

デザフェスVol.44ありがとうございました。

デザインフェスタVol.44は無事終了いたしました。

今回のデザフェスは少し見て回れる余裕もあったので皆さんの熱気にも触れられました。

 

ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

左の絵、「いの血いきる木」といいます。今回の目玉はこの新作でした。

後ほどちゃんと撮影する予定。

 

 

ちなみに名刺も新調したりしていました。

 

 

新作は下準備やらを含め少しずつ進めてはいたのですが、最終的に完成させるために一週間集中してアトリエに行ける時間をもらいました。

作品を完成させなければいけないプレッシャーはありましたが、アトリエにこんなにいられたのは久しぶりで楽しかったです。

 

 

 

ただこう・・・最近いろいろ思うところがあり、このようなイベントの参加はしばらく控えるかもしれません。

なんだかモチベーション維持のためだったはずの展示参加が、最近慌ただしいだけになってしまっている気がして・・・あと体調を崩すことも多かったので。

 

・・・いえご心配なく、既に来年のかなり先ですが展示予定があります。

なのでむしろ無理して入れすぎないようにしようという考えもあっての宣言です。

 

今後も制作の日々をここやfacebookやTwitterで報告していくと思いますので、そちらをよろしくお願いいたします。

HP更新のお知らせ

気温が大きく変動しているせいで体調崩しがちな今日この頃な私です。

寒いのは苦手。

 

 

 

それはともかく、HPを久々更新しました。

 

http://maminakitazono.web.fc2.com

 

 

 

少しレイアウトが変わったと思います。

 

メインメニューにあたるアイコンを大きめにしたり。

CSSで遊んでトップページの太陽さんをふわふわさせたりしてみたのですが・・・。

 

あと絵画作品以外のコンテンツは地下化されています。

下の方にある芋(?)の中にすべて収めてしまいました。

 

しかーし、昔制作した絵本や漫画が増えています。

ぜひ掘り起こしてみてください、芋だけに。

 

 

 

今回公開に踏み切ったのは

 

絵本「ふたこぶなかま」

絵本「宝箱まじん」

漫画「さよならトモダ血」

ミニ画集 Drawing Collection Vol.0.5「やわらかい機械」

 

以上の4点。

おそらく今後紙媒体で再発行することはない、するとしてもリメイクだろうというものを公開しています。

 

 

 

あとは「ヘビとサンタクロース」を外部サイトへのリンクだけだったのをHPにちゃんとあげました。

 

それを含めたメルティングサンタクロースはシリーズでまとめています。

そのためギャラリーページにあったメルティングサンタクロースのイラストはシリーズの専用ページに移動したりしています。

 

 

 

あと他にもあげればキリがないのでこんな感じです。

 

 

 

しかし、このご時世HPに固執することはないんじゃないかというツッコミがあるかもしれませんが、自分がちょっと楽しくて更新続けているところがあるのです。

 

しかし・・・1つ大きな問題が・・・。

 

現在HP制作に使っているソフトが結構古い!!

・・・今後OSが上がっていってどうなるのやら・・・代わりのものでも探しておかないと・・・。

その前に、運営自体をどうしようかと思ってもいるのですが・・・プロっぽさないしこのHP・・・。

色々と問題を抱えながらも、もうしばらくこの気の抜けたHPをよろしくお願いします。